第一回研究室ゼミと基礎ゼミが行われました

[2020.04.30]

Zoomを使って、研究室ゼミと基礎ゼミが始まりました。

まず、先週の4月22日に第一回の研究室ゼミが行われました。
M1になった田淵さんと鵜飼くんが卒論の内容について発表しました。二人の卒論の内容は以前の記事にも書いた通りなのですが、それぞれ論文投稿が迫っているということでこの春休みに更に研究を深めていました。

そして、4月28日には第一回の基礎ゼミが行われました。
コロナのため全員で集まって手を動かすのは難しいということで、今年の基礎ゼミは先生に指定していただいた教科書を輪読する形で、数理最適化手法に対象を絞っています。
一回目では新しく加入したM1の櫻井くんと木村くんがそれぞれ、線形計画法と非線形計画法について解説してくれました。
正直僕はゴリゴリの数式を扱うのがけっこう苦手で、話についていくのに苦労しました...
でもね、そういう人が今年は少々多いために、先生も基礎ゼミとして最適化を勉強する会を設定したと思うので、なんとか要点を理解していきたいと思います。まあ、数学科じゃないんで、計算手法として使えれば良いわけなんでね。

来週からはZoomで授業が始まりますが、どういう感じになるんでしょうね?(笑)
結局家にいることは変わらないですが、授業開始に間に合うようにPCの前に座れるようそろそろ生活リズムは調整していきたいと思います

[北]

RSS2.0